· 

誰にでも加齢はやってきます

生活習慣でその人のはつくられます

シワ・タルミ・シミなどは老け顔に見せますが 老化だけで起きるのではなく生活習慣で その人の顔はつくられていくと言われています。

 

イラストは同じ顔ですが 片方に老け顔の代表的なシワを書き入れると違う人のように見えます。

★歳を重ねるに従い進行するシワ・タルミの出方を知っておくと 予防対策ができそうですよ。

 

シワの3つの原因

表皮ジワちりめんジワ小じわなど

 乾燥やNGスキンケア、筋肉のくたびれが原因

 

改善法ローションパックをして肌がふっくらしたら直ぐに油性の栄養クリームをつけ水分が逃げないようにしましょう

しわしわになった野菜を水につけておくとシャキッとしてみずみずしくなる原理を使います。

 

★真皮ジワー常に目立つ深いシワ

加齢や紫外線や乾燥、新陳代謝、筋肉の衰えが原因

※ 改善法体の弾力性やハリを形成しているコラーゲンやエラスチンが変性・減少しているので内側からも対策を…

 

シワ予防にはお顔の筋肉体操や自分の肌に合った化粧品を使用しましょう。  

そして活性酸素(お肌のサビつき)をなくす免疫力がアップする食事をとりましょう❣  (後で掲載します)

 

 

★表情ジワー眉間シワなど

表情のくせー笑う、しかめっ面、怒る、怖がる、泣くなど、

日々の生活の中で嬉しい・笑顔でいられるように心がけましょう 

 

老け顔の代表的なシワ

ゴルゴ線 ほうれい線 マリオネットライン 額の横ジワ 首のシワ

 

※ ほうれい線マリオネットラインの改善法は 👅舌を内側から外に向かって円を描くように強めに押すようにマッサージします

(歯科医院でしてくれるデンタルエステのように)

 

目元の皮膚は わずか0.5~1mm程度の厚さしかありません。

お顔のマッサージは 中央 ➡ 外側へ、下 ➡ 上に向かって よりやさしいタッチでを…心がけてしましょう。